総会報告 of 福岡県立戸畑高校42回生

平成22年 戸畑高校天籟同窓会総会

後記

実行委員長 今岡 仁

今年の天籟同窓会総会も無事終了することができました。
ご協賛頂いた皆様、プラネット印刷の担当様、リーガロイヤルホテル小倉の担当・スタッフの皆様、その他関係業者各位様、心から御礼申し上げます。
ご参加いただいた先輩方、先生方には、総会当日至らない点、配慮不足、多々あったことと存じます。この場をお借りしましてお詫び申し上げます。今年も多大なるご協力、ご支援をいただきありがとうございました。
今年のテーマは『足跡〜thank you from the bottom of my heart〜』とさせていただきました。エンディングの映像製作の構想時、先輩方の残された足跡から現代までを繋ぎ、その功績に感謝の気持ちをお伝えしたいと思い立ちました。本当は1期から現代まで全ての映像を繋ぎたかったのですが、企画から総会当日まで、如何せん時間が無さ過ぎました。映像を載せることの出来なかった先輩方には心よりお詫び申し上げます。その中でも貴重な資料やお写真をご提供下さった諸先輩方にはご協力いただき本当にありがとうございました。おかげさまで表現したかったことの半分は形に出来たと思います。
総会全体を通して、少しでも先輩方が楽しんで頂けたのであれば、責務を果たせたと思えるのですがいかがだったでしょうか?我々42回生一同、この歴史ある総会に恥じない足跡を残せることが出来たでしょうか?
 参加いただいた後輩の皆さん、同回生の人数が少なくて寂しい思いをさせてしまったかもしれません。我々の非力をお詫び致します。毎年の課題でもあるのですが、実は若い後輩方を集めるのが一番難しいことでした。如何せん直接の連絡の方法もなく、宣伝も事務局で発行いただく天籟のみで、それさえ見なければお伝え難いのが現状です。実際今回も後方で回生の札のみで空のテーブルを見た時、胸が締め付けられる思いをしました。もし、参加いただいた皆さんが、今回の総会で少しでも胸に残るものがあったなら、それを同回生や後輩に一人でも多く伝えていただければ幸いです。こんなにも伝統ある素晴らしい同窓会が毎年行われてることを。先輩方の協力もあって、ホテルの立食で飲み放題で豪華景品抽選会もあってたったの3000円ポッキリですよ!こんな高校は他にはありません。
いつかは後輩の皆さんの代にも当番幹事が廻ってきます。それをプレッシャーに感じるのではなく、20年ぶりの再会の場を守って下さっている先輩方に感謝しつつ、一人でも多くの同回生を集めて下さい!これを利用しない手はありませんw

 さて、総会当日参加いただいた42回生137人の皆さま・・・集まり過ぎだこのやろう!(笑)
当初、Tシャツや弁当、懇親会の予算も含めて、我々準備委員では100名程度を想定していました。が、、、、甘かった!w 嬉しい悲鳴です。
全員いずれかの班で係を務めてもらいましたが、半分以上は当日のみの参加で、つたないスタッフマニュアルだけで果たして上手くのか正直不安でした。が、これもまた見事に予想を裏切ってくれてありがとう!各班、班長・サブを中心に見事に責務を果たしてくれました。現役の頃、いわゆる戸高三大行事全ての実行委員をやらせてもらい、当時から思っていたことですが、この代は本っ当にお祭り好きやわw 各人元々のポテンシャルも高いし、その実行力も凄まじく、普段はそうでもないけど(笑)ココゾの団結力は随一。この度、改めて再認識させられました。その功績を称え、背番号42は欠番とさせていただきます。次に会えるその日まで。
42回生の皆さんにも勿論〜thank you from the bottom of my heart〜心からありがとうと言わせて下さい。
各班、責任者をはじめ、ほぼこちらで勝手に決めて申し訳ない。頼んだ時や、勝手に作った名簿で自分の名前を見つけた時の君らの戸惑いと困惑、忘れられませんw 
しかし振り返ってみてどうでしょう?適材適所の人員配置だったと確信しております。
広告協賛の営業を頑張ってくれた全員、暑い中、本当にありがとう!
会場外班の見事な動線さばきにありがとう!流石の警備力でしたw
受付班の用意周到にありがとう!もっと混乱するかと思った。準備と指示、共に万全。
来賓班の笑顔の応対にありがとう!おかげで気持ちよく参加いただけたのでは?
販売班の積極さにありがとう!ブースは移動しとるわ、行商に出かけるわw
会場内の規律と調和にありがとう!クレーム無かったのが凄い!武士魂感じました。
写真班のチームワークにありがとう!あんた達ファミリー?w
抽選班の連携力にありがとう!ここは何処の職場?と錯覚しました。
運営班の仕切り上手にありがとう!イレギュラーあっても見事な火消し!さすがだわw
演出班の経験値にありがとう!プロかと思った。あっ!プロもいたかw
スライド班の処理能力にありがとう!前日まで追加させて悪かった。逆に無理言えたわ。
応援部班の伝統にありがとう!さすが先輩。上下関係て社会の基本ですよね。
名簿・同期受付班の統計力にありがとう!同期のいい入り口で専門的集約、博士かよ!w
歌・演奏班の世界レベルにありがとう!プロですね。ありゃぁさすがプロですよね?
HPの技術力にありがとう!掲示板楽しかったw ネラーでゴメソ・・・orz
ホチキス班の事務力にありがとう!早すぎ!俺、邪魔でした?邪魔でしたよね(涙)
会計の真面目さにありがとう!1人やし負担かけたけど、安心して任せれた。
デザイン長の家族愛にありがとう!販権とっとけよ。グッズ売れるぞw
編集長のチェック力にありがとう!おかげでほぼミスなし!寝不足やったちゃう?
そして、泉!今津!お前たちのおかげであの日、あの場所に俺たちは集えた!
心の底からありがとう。
当日参加出来ないにも拘らず協賛金だけ入れてくれた同期もいます。君たちのおかげで何とか盛会にできました。そんな心意気にありがとう!次の機会はぜひ会おう!
それから連絡さえもつかなかった同期の皆さん、我々の非力を心からお詫び致します。
本当は42回生全員に伝えたかった。何も知らずに終わってしまうのが申し訳なくて。
でも無理でした。いつか偶然に君たちがこのホームページを見つけ、必ず再会できることを俺たちは信じています。そしてその偶然に感謝したい。
残念ながら我々42回生の中にも、既に亡くなった方もいます。貴方達の記憶はあの頃のまま、俺達の胸に確かな足跡を残しています。思い出をありがとう。

そして最後に・・・戸畑高校の卒業生で本当によかった!我が母校に『ありがとう!』

ページトップへ

inserted by FC2 system